2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは玄関!

午前中お出かけして、帰ってきたが家に「入らない」と駄々をこねるので玄関に座って買って来たパンを食べた。 通る人は不思議そうに見ていた。 桜が咲いたらお弁当持って行こうね!

買い物に行った。

店で姫は車型のカートに乗る。 初めは旦那に頼まれた本を買いに。探していると「かぁしゃん」と。え?なんで歩いてる?そう、脱走して自分の気に入った本を持ってきている。仕方なく、旦那と姫のを買いダイソーに。 ここでも脱走してゆっくり見れない。商品…

ドロ遊びは楽しいかい?

考えさせられる

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになるとげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあ…

プチママ

姫は最近、自分は寝ずぬいぐるみを布団の中に入れる。きちんと掛け布団をかける。 あなたが寝てくれ!(^_^メ)

9時半から布団の中

夜更かしの姫。 どんなに早く布団に入って、寝たふりしてもダメなのです。 今10時半…。

水族館

朝10時出発。下関の海響館へ。 天気予報で大荒れと言っていたがホント、風が強い。大きな木も揺れている。 2時間半で着き、中へ。 最初は大きな魚がお出迎え…が怖かったのか、姫は前に出て見ない。半べそである。 少し歩くと「かめ」が泳いでいるのを見て「…

船頭が多い!

葬式の準備、朝8時半にお寺に行く…予定だがこの日に限って姫はゆっくりご飯を食べているのだ。早く〜と言いたいのを我慢し、「おいしい?ハイこっちも」と早めに口に持って行く。(´ヘ`;)保育所に連れて行き、お寺へ。 雨が降っていて寒いのでたくさん着て…

無事受理

役場に一時保育の届けを出したらすぐに確認してくれた。よかった〜!

通夜と葬式

友達のお父さんが亡くなった。(電器屋) 友引が入ったため夜に通夜、明日お寺でお葬式だ。 おむすびや汁を作ったりとのお手伝いで、夕方までいないので、姫を保育所に預けようと思うが役所は連休だったため、今日届けを出さなくては…。3日前に提出しなけれ…

話し合い

葬式の準備のために近所の人が集会所に集まった。 このときに大体、葬式を出す人が「親戚の人数」や「おとき(昼)にだすもの」「準備のお金」等で来るはずが来ない。こっちであらかた決めて報告しに。夜も8時半回っていたので、さっさと決めてほしいがおば…

クリームだけ?

姫はクリームのはさんであるものは2つに割り、クリームの付いている方だけ食べ、もう片方は私にくれる。はさんでるから、おいしいんだよ!

どこにあるんだ!?

CMでしているナビスコパックの全種類を一度に並べて食べてみたい。 行った先々のスーパーやお店を見ているが、なぜかカスタードがない!店にも全種類ある店はなく大体2種類ずつしかないのである。

食べ始めたのは20分後

兄弟で下にいくにつれ、食べ物に関して鋭くなるらしいが一人だからだろうか、ゼリーを渡すとすぐ食べず眺めている。見ているこっちの方が早く食べなよ〜と思ってしまう。 私も親と離れて育ったためほとんど一人っ子状態、ゆっくり食べる方で給食も残って食べ…

声の主

忍者ハットリくんのDVDを見た。 旦那はけんいちのお母さん役、戸田恵子を一生懸命アンパンマンの声の人だよ、と教えていたが知らん顔。 まだわかんないよねぇ〜!!!

お彼岸

朝から「ドラ焼き」作り。姫がおはぎを食べないので、これにした。あんこに栗を混ぜ、栗入り。 姫に食べさせると、あんこをはいで食べる。一緒だから美味しいんだよ!!

そんなはずは…

旦那に薬局でおむつと歯磨き粉を買ってきてもらった。 「ねえ〜歯磨き粉って10円なん??」そんなわけないでしょ!! でもレシート見たら「10円」となっているし、払ったのもそれだけだったと。 気持ちのいいものでもなかったので、電話して確かめた。 …

最終日だったのに

昨夜中、姫がえらく熱く感じるので熱を測ったら39度4分。 布団が暑いのか?と、はがしても下がらず「ありゃりゃ風邪?」朝起きると、下がっているような…、「保育所も今日で最後の日だし、行かそう!」と化粧もして行こうと抱っこすると熱いような。はかると…

彼岸の花

農協へお彼岸用の花を買いに行った。あらかじめ頼んでいたのですぐ買えた。多分花バケツから選んでいくと姫に花をむしられるだろう。お墓はうちの方は1つなのだが、旦那の方は一つにまとまらず「夫婦墓」。だからおじさんたち、おばあちゃんたち…と墓が9つ…

人生初、自分のお弁当です

保育所に一時預けている一週間。大きい子がお別れ遠足らしく、小さい子はお留守番みたいです。給食もないのでお弁当がいる日だったので、作りました。 喜んで食べてくれるかしら!!!

検診 10kgを越えました

心配していたおしっこは、5時から起きて採尿バッグを取り付けるも失敗!結局、姫もそれで目が覚めてしまい、おまるで取ることに。最初はニコニコで座っていた姫も、段々立ち上がらないように押さえられているのがわかって、泣き出したが「ここは出して頂か…

DVD

ホワイトデーのお返しは「NIN×NIN」 昨日、NIN×NINに田中麗奈っていたっけ??との答えと言うことでした。 覚えてないんだけど…寝てたのかな?映画館で私。

いないとさみしい

仕事があり、姫を保育所に預けた。 着くと(T-T)ので先生が、姫を抱え入って行った。 仕事も預けてのは久しぶりで、中々感が戻らない。あっという間に終わってしまった。迎えに行くと泣いている。時々思い出すらしい。顔を見た途端大泣きに…。明日は1歳半検診…

オリ入り娘

掃除機をかけるとき、ストーブのガードを除け、姫に置いた。気にいったらしく掃除が終わっても、入っていた。 どうも囲い(箱)の中が好きです。

明日が放送日

先週撮っておいた金八先生。やっと見ましたよ。とうとう逮捕されてしまった「しゅう」 金八先生も毎回「やめる」といいながら、続けてますね。

はっぴぃくらぶ

保健センターではっぴぃくらぶがあった。ホットケーキにトッピングして食べるというものだった。 なぜか、先生がハイテンション!一番楽しそうでしたよ。

気持ちよい

帰りのサービスエリアで寝そべってみた。

中村煎餅の「餡(あん)せんべい」を購入!

薄いせんべいとせんべいの間に餡がはさまっていて、時間がたってせんべいが湿気ってくる。 パリパリ煎餅が好きな方はイヤかも。

あんこ寿司

両親が旅行から帰るので「あんこ寿司」を作る。 初めて作ったときは型にご飯粒がたくさんついて大変だった。この間の親子の集いで習ったので、やってみた。一人でやった割には、うん、上手に出来たと思う。

ほへ〜〜〜

夜、いつ会ったか忘れるほど会っていなかった友達の家に遊びに行きました。 生まれた時に会った息子さんも今年、小学校。娘さんも3年生と見違えるほど大きくなってました。(こういうので自分が年とったなと感じるよね) で、友達は一つしか違わないのにす…