2004-01-01から1年間の記事一覧

後少し…

お笑いを見ながら、後少しで今年も終わり。

大晦日

朝、起きると雪が積もっていた。ど〜りで静かだったはず。 今日は、もろもろの料理を作り、トイレ掃除をして早めのお風呂(予定)に入り、そばは姫がまだ食べれるかどうか試してないので「年越しうどん」にする。 明日も何もする気が起きないと思うので(い…

初雪

午前中は旦那に姫を見てもらい、風呂掃除。午後寒いな〜と思うと、雪ですよ。ー0− ちらほらですが…。積もったら姫と遊ぼうかな!(って寒いから出たくないんだぞ?)

気づいたら…

も〜いくつ寝ると〜♪になっているのに気づいた。 掃除もぜんぜんはかどらない(というかやってない!)し、まぁ汚くても年は越せるし…とホントやる気なし。姫もやる気なしで大泣き(O.;) 何で????

遊ぶ

灯油やもろもろを買いに行ったついでに、ゲーセンで遊ぶことにした。 キッズコーナーがあり、そこでおこちゃまが遊んでいる間、こっちがゲームで遊べるというものだ。 最初はコイン型のチョコを取っていたら特典の飴いっぱいも落ちてほくほく。 旦那はぷ〜さ…

なんの写真だったか?

ケータイのカメラで、後 日記に登録しようと思っていたが、いったい何をコメントしようとしたのか忘れてしまった今日。

プレゼント

旦那の妹夫婦から姫と私にプレゼントが届いた。すぐ、開けて遊ばしていた。 旦那は「開けるところからビデオ撮ればいいのに…」と言うので、風呂に入っている間にもう一度包装紙に包みなおした。

クリスマスイブ

世間ではケーキ、チキンを食べ、歌はジングルベルを歌う日である。姫の気管支炎が落ち着いてきたかと思えば、私の方ものどが痛い…。ここは気力で乗り切るぞ。なんせ夜はケーキを食べなくてはいけないから。(いや、別に食べないといけないんじゃないけど買う…

食べれません

会社の人の父上様が亡くなった時のお返し?を受け取った。 姫が包装紙を破き、箱を開けるとかわいいディズニーのタオル&ソープセット。 「蜂蜜入りだって、なんかお菓子みたい」というと、姫は「わ〜〜〜ぁ!」と石けんをとり、ばあちゃんの所へ。「あけて…

年賀状

今年から年賀状の宛名を書かなくてすむ。 そう、宛名職人を買ったからだ。年賀状で何が大変かと言えば、宛名。これでホント楽になる。 趣とかそういったものはなくなるが、出すことに意義がある(?)と勝手に弁解する。ん〜〜〜〜〜終わったぁ!後は間違え…

おさまらない

姫の咳はいっこうに治らない。あの元気な姫がぐったり、布団の中で横になっている。 熱を出しても、子供は遊ぶと言うが、姫は熱があると動かなくなる。じっとしているので早く治りそうだが、今回は違うのでまた病院へ。 待合室では、なぜかハイテンション!…

旦那も

朝、ふつう通りに起きたが「吐きそう、おなかも痛い。夕べの八宝菜、味がおかしかった」と訴える。 私も食べたけど何ともない。 休むと言うので、旦那の会社に電話し病院へ行くように言う。 2時間ほどして帰ってきた旦那は「腸炎」だって。油ものを控えるよ…

寝顔

風邪で寝苦しそうな姫。鼻が詰まってスーピースーピー言っている。 ふとみると、似てるなあ、寝顔が旦那と。買い物に行くと「母さんとそっくり」と言われるが、寝顔は旦那だ。

明け方に熱が出た。インフルエンザではない様だ。 今日甥や姪のクリスマスプレゼントを買いに行く予定だったが旦那だけ行き、病院に行った。 寒くない様にプーさんの上着を着せ、診察を受け、薬を貰い早く治るかと思いきや39.3の熱。今年最後の熱だろう。 …

寒い(T-T)

一気に寒くなった。風も強く、天気予報で寒波が来ていると。 こうなると散歩に行きたくないが、そうはいかない。 日影にくると寒さが増すので姫とアップップをしようとするが、なぜか影で遊ぶ!

クリスマス会

今年最後の行事、クリスマス会。 お母さん同士のだべりで始まり、終わるのだが久々に旦那の愚痴のオンパレードで盛り上がった。 子供が理解する頃には、ひそひそ話さないと丸聞こえ。

仕事3・4

校正の直しもだんだん少なくなり、いつOK言ってくれるかの段階まで来た。 昨日は上司に片面をお願いし、「やっぱ、まとまってるよなぁ」と思いながら、昼の締め切りを待つ。 私はと言うと親子の集いで11時には会社を出る。すみません、お任せしちゃって。こ…

仕事2

旦那に姫を見てもらい、仕事へ。 日曜なので電話もかかってこず、割とはかどったように感じたが結局帰ったのは6時。

仕事

前回頼まれたときに、手伝ったんだかどうだかって感じだったので、どうしようかと思ったが、引き受けた。10時に行き、原稿をもらう。「データ、持ってくるの忘れたんだ」って、いつも通りの展開。 ま〜こんな感じで始めた。結構時間かかって作ってしまったが…

はっぴぃくらぶ

午前に保健センターで子育て支援活動があった。 12月は寄せ植え(パンジーとゴールドクレスト?)にクリスマスの飾り付け。 写真立てを作ったときと同じく、おかあさんたちは子供そっちのけで思案中。いろいろなアイデアで自分の思い思いの鉢植えが完成!

電話

保健センターから電話。 昨日のプレゼントの中のポテトチップス、賞味期限がきれてませんか?と。 見てみると11月24日…「切れてますね」 「明日新しいのを」と言うので食べれるからいいですよと言ったが、持ってきてくれるらしい。 ちょっと得した日でした。…

お楽しみ会

ふる○とセンターで「お楽しみ会」があった。 朝、10時から始まるというのに、9時半になっても起きてこない。 起こして、バナナで朝食をと思うときに限って、「パン」「にゅうにゅう(牛乳)」と言うのだ。 おまけにヨーグルトまで食べると…。会場に着いたと…

水たまり

姫の友達、しゅんくんと雨上がりの散歩。 水たまりが目につき、二人で入っていった。最初はおそるおそるだったが段々エスカレート。最後にはびしゃびしゃになってしまった。見ているこっちの方が寒かった。

朝から雨が降っていた。ホント一日降って外に遊びに行けない。 私と遊ぶのが飽きたら、と〜しゃんに、と〜しゃんと遊ぶのが飽きたら「かぁしゃん」にといったり来たりでした。

おっきくなった(T-T)

午後から身体測定でした。 体重は290g増え9600gに 身長は78cmに。最近宇宙人になるときがある。ごにょごにょ話しているが何を言ってるのかわからない。 ちなみに写真はアンパンマンの首を絞めているのではなく、好き好きなのだ。

WEBカメラ

なかなか設定が出来なかったカメラ。夜、時間を作りやってみた。インストールまではよかったが、友達の登録でつまづいた。 姫のお眠でまた明日…。 今日で1歳4ヶ月です。写真は寝る前に体操、らしい。

体操教室

ハーモニー○和で体操教室があると聞き、行きました。CDで曲をかけ、それにあわせて体操しました。 初めての場所だったのでフリーズ状態の姫。だんだん慣れた頃は終わってました。 その後図書館で本を借り、帰りました。

おしゃべり

今日はよくしゃべる。宇宙から来たらしく全く聞き取れない。 「おいしそ〜」という言葉はテレビや本で料理掲載の時に言ってるので、きちんと使えているが、物を人に渡すときに「あけて〜」というのは間違ったインプットである。

どこにしようか

ADSLでどこにしようか検討中である。 昨日NTTのホームページで見たとき、問い合わせでここはモアスペシャルしかないといわれ、料金も4500円くらいだったため、YAHOOにしようと考えた。そしたら今日チラシが入っていた。モアスペシャルが2980円?!いったいど…

応援

姫のおむつ(う○ち)をかえ、トイレに捨てに行くと私も行きたくなった。便秘気味なので姫に「うんうん(う○ち)頑張るからね」と言い、座る。閉めると騒ぐ為に戸は開けている。カサカサと音がしながら姫が入って来た。手には駅伝の応援する時に貰った旗が…。…