今年度は…ペンギン!

himeshio2006-04-03

今日はひめの新年度スタート&入所式。(入所式は毎年あるらしいが、今回はほんとに初めてだから)
旦那も休めないのに休んでくれ、一緒に繰り出した。
前もって、ママ友に「ねえ、何着ていく?」とリサーチしていた。「力の入らない程度の正装」と聞いていたので私は「スカートかな」と思っていた。旦那は作業着か完全なるよそ行きか、家でゴロゴロの服しかないので、スーツ。私も久しぶりのスカートで何だか変なはきごこち。
しかーし!行ってみるとジーパンにいつものつっかけ(サンダルでもミュールでもない)なのだ。
お遊戯室に入るとちょっと視線が…。え〜え〜旦那と来てるし、浮いてる?

そんなこんなで無事に式も終わり、教室で先生のお話。先生から「おかあさんも(←娘も)かわいいですね」と言われ、ちょっとうれしかったり。
ひめのテーマシールは「ペンギン」でした。

帰りには先生が門の前で写真を撮ってくれました。こう思えば、いい記念だね。