棟上げ

himeshio2005-05-19


姫の友達の家に遊びに行った。
夕方、棟上げがあると言うのを昨日聞いていたので、旦那の夜勤出勤には帰れないと思い、ご飯は支度していた。(^O^)
始まりそうな時間に友達と散歩がてら出る。人がたくさん待っているが、まだ作業の音は聞こえる。
子供たちが遊ぶ方に夢中の頃、始まった。
姫は飛んでくる餅がこわかったらしく、しがみついて離れない。
まあ、経験出来てよかったねと思った時「お金をまきますよ、500円入っているのもありますよ」と聞いた途端、私のスイッチが入った。姫を抱え、3つ拾った。姫はお菓子を貰った。
後、子供たちが遊んでいるのを見ながらママ友達は、おしゃべり。
帰ってお金をみたら105円 55円 35円でした。