夢トンネルは歩くと長〜い!

himeshio2004-08-14

いつもはとことこトレインに乗って通るトンネル。今日は清流祭りで無料開放。乗る機会のない私は、歩いて見れるという事でやってきた。
駅について、「ん〜ベビーカーは邪魔になるからいらない」これは後に後悔する事となる。
早速見ようと、入り口に行く。すると「今、笙の演奏があるから20分くらいは入れません」って。早く言えよ〜。しょうがないのでヨーヨーをする。1つとったらひもが切れてしまった。その後くじ引きをして3等のこんにゃくセットが当たった。そしてフライドポテトを買おうとおばさんの後ろに並んでいたら、なぜか違うところにも列が。なんか私が横入りしている様に見えるから、さっさと買わなくては…。販売の人が知ってる人だったから「こんばんは〜」って世間話をして、ポテトをゲット。妹は、かき氷を買いに。
そうこうしていると、トンネルの中へ入れるようになったので行ってみた。
涼しいような生暖かいような空気の中、足下もべちゃべちゃ。姫は暗いからか抱っこから降りようとしない。お、おい重いじゃないか。そして光る絵のところへやってきた。ここまで600mは歩いただろう。日頃歩かない私、プラス姫の体重で既にバテ気味。壁にいろいろな人が書いた?貼った?絵を見る。そして天井から足下から一面の★、に見える石。ブラックライトできれいに浮かび上がる。姫は光る石が足下にあるのを見て降りると。おお、やっと楽になるぞ、と安心したと思ったらはがれていた光る石を拾い、座り込んで口に。いつも食べる時は座ってと言ってるが、ここでは食べちゃだめ、座っちゃだめと。で、またまた抱っこで奥へ進む。もうこの辺から周りは見ていない。「まだあるの〜?もう引き返したい」という気持ちと戦いながら歩く。今年延長された絵を見て引き返し、トンネルを出たときは外は真っ暗だったし、足がふらふらだった。トンネルのところで「石は表では光りませんので持って帰らないで下さい」と係の人が言っている。そうそう、この石は町民の税金が使われているんだぞ!「かえせ〜〜〜!」と一緒に心で言っていた。
祭りでは、「ベビーカー いらないようで 使います」という標語を考え、次の祭りはいつかな〜と考える私でした。