寂しい

himeshio2004-08-04

朝、6時頃鹿児島にいるひいおばあちゃんが亡くなったと聞いた。
何年か前に会ってそれきりだったなぁ。
ばあちゃんが鹿児島に行くというんで、飛行機で行くとか新幹線にするとかで昼近くになってしまった。
結局時刻表を買い、新幹線で鹿児島に行く時間を逆算しながら調べた。
じいじが、近くの駅まで来て、ばあちゃんを連れて行ってくれた。
待っている間、姫と遊んでもらった。前は大泣きをしていた姫だったが、だいぶ人見知りがなおってきたのだろうか。大泣きをする事はなかった。

一才になったので、予防注射「麻しん」を受けた。
BCGを受ける他のおこちゃまたちを見ていて、だんだんと不安になってきたのか、笑い顔が引きつっている。
いつものお医者さんを前に診察を受けている間は、ニコニコしていたが腕をしっかり握られた瞬間、顔がべそになってなきだした。BCGに比べたら針は一つだったせいかすぐ泣き止んだ。
副作用もなく、病院から帰るとばあちゃんのいるベッドに様子を見に行っていた。
「今日はばあちゃん、いないよ〜」姫、寂しいのかな。